2022-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Rekognition で写真の整理

最近、iPhone の写真が膨大になってきました。 写真をバックアップする際、フォルダ整理が面倒だと感じませんか? 今回は、そんな悩みを解決するために、Amazon Rekognition を使用してフォルダ整理を行いたい思います。

AWSのS3上にWebアプリを公開する

最近、新入社員研修でWebアプリを作る機会がありました。 作るだけでも楽しいのですが、せっかく作ったなら誰でも見られるように公開してみたいですよね。 そこで今回は、S3を使用しWebアプリを誰でも見れる範囲で公開してみようと思います。 使用サービス・…

AWS EC2を使ってMinecraftのマルチサーバを立てる その2

AWSのEC2サーバは再起動のためにIPアドレスが変わってしまいます。 IPアドレスが再起動のたびに変更されてしまうということは、サーバにログインするユーザに、再起動のたびに新しいアクセス先を通知することになり、非常に大変です。 では、AWSではどのよう…

GitHub連携しているAmplifyアプリの開発環境をCloud9で構築する

開発環境が自分のPCにしか構築されていないのに、PCからけたたましい音が頻繁にすると、不安になりますよね。全てが消えてしまう前にCloud9というAWSのサービスを使って開発環境を構築したいと思います。社内業務用に使用しているVueで書いたAmplifyアプリケ…

AWS EC2を使ってMinecraftのマルチサーバを立てる その1

社内のゲーム会で使用するため、AWSを使ってMinecraftのマルチサーバを立てたので、その備忘録を残しておきます。 まずはEC2でインスタンスを作成します。CUIでの操作が得意な人はLinux系のインスタンスでもよいと思いますが、SpigotとDynmapを導入する予定…

Cloud9とAmplify CLIでWEBバックエンド構築

Cloud9とAmplify CLIを使用してWEBアプリのバックエンド構築とデプロイを行ったのでその過程をご紹介します。基本的にはAmplify Docsのチュートリアル(Amplify Framework Docs)に沿って進めますが、Cloud9で作業するうえで注意しなければならない点を、あわ…

Amazon Transcribeで文字起こし:続

今回は議事録と会議音声の間をとってAmazon Transcribeを用いて文字起こしをします。Amazon Transcribeとは音声を自動でテキストに変換するサービスです。Amazon Pollyとはテキストを音声化するサービスです。Amazon pollyを用いて音声ファイルを作成します。