2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VMWare仮想マシンをVM Importを使用してEC2に移行し、差分を確認してみる。

VMWare上の仮想マシンをEC2へ移行したらOS上でどんな変化が起こるのだろう?という所にスポットを当てていきたいと思います。このブログでは、「VMWare仮想マシン(以下VM)を、AWS EC2(以下EC2)への移行手順」と「移行前(VM)、移行後(EC2)の設定ファイルを比…

InSpecでAWSリソースのテストを自動化する

InSpecで『何ができるのか』や、『とりあえず動かしたい派』の人にも合ってそう、ということでAmazon SSMベースのInspecをご紹介致します。

Windows環境におけるS3へのファイルコピー比較 ~AWS CLI vs AWS Tools for Windows PowerShell~

今回はWindows環境におけるS3へのファイルコピーの性能比較を比較していきます。Windows Server上からPowerShellを実行し、APIを利用したS3へのファイルコピーを実行した際、AWS CLIとAWS Tools for PowerShellで処理速度に大きな差が出たので、Windows環境…

WorkSpaces環境のOSリソースをモニタリングする

WorkSpaces環境のOSリソースをモニタリングするため、CloudWatchエージェントを導入したら簡単に出来たという内容です。AWSマネージドサービスで、ランニングコストを最低限に抑えて実現できるのではないでしょうか。