こんにちは。nakadaです。 引き続きAmazon Connectの記事です。
Amazon Connectはlambdaと連携することも可能です。 今回はlambdaと連携して、アンケートをとる仕組みを考えてみます。 構成は単純で、次のような感じです。 電話掛ける → 投票したい番号をpush → lambda → dynamodbへデータを保存
さっそくやってみましょう。
ユーザからの入力を取得するので、「顧客入力を取得する」を使用します。 とりあえず、入力した番号によって出力を変えています。
利用するlambda関数を作成しておきます。 とりあえず、dynamodbに接続してカウントを増やすだけです。 lambda関数を作成したら、amazon connectから呼び出しできるように設定しておきます。 詳細については、ここを参照してくだい。
# aws lambda add-permission --function-name function:your-lambdafunction \ --statement-id 1 --principal connect.amazonaws.com --action lambda:InvokeFunction \ --source-account your-sourceaccount --source-arn arn:aws:connect:ap-southeast-2:your-sourceaccount:instance/xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ここまできたら、実際に電話をかけてdynamodbでカウントが上がっていくか確認してみましょう。カウントがどんどん増えていきます。
こんな感じで簡単に電話でのインバウンド型のアンケートシステムを作成することができます。