Amazon Connectとlambdaを組み合わせてアンケートを取る

こんにちは。nakadaです。
引き続きAmazon Connectの記事です。

Amazon Connectはlambdaと連携することも可能です。
今回はlambdaと連携して、アンケートをとる仕組みを考えてみます。 構成は単純で、次のような感じです。
電話掛ける → 投票したい番号をpush → lambda → dynamodbへデータを保存

さっそくやってみましょう。

ユーザからの入力を取得するので、「顧客入力を取得する」を使用します。
とりあえず、入力した番号によって出力を変えています。

 

利用するlambda関数を作成しておきます。
とりあえず、dynamodbに接続してカウントを増やすだけです。
lambda関数を作成したら、amazon connectから呼び出しできるように設定しておきます。
詳細については、ここを参照してくだい。

# aws lambda add-permission --function-name function:your-lambdafunction \
--statement-id 1 --principal connect.amazonaws.com --action lambda:InvokeFunction \
--source-account your-sourceaccount --source-arn arn:aws:connect:ap-southeast-2:your-sourceaccount:instance/xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 

ここまできたら、実際に電話をかけてdynamodbでカウントが上がっていくか確認してみましょう。カウントがどんどん増えていきます。

こんな感じで簡単に電話でのインバウンド型のアンケートシステムを作成することができます。

 

 

 

AWS相談会バナー  

おてがるCTIバナー