2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【LIFF v2】テンプレートメッセージのサンプル【LINE】

テンプレートメッセージを紹介します。文字だけのメッセージとは違い、完全にコンテンツと呼べるレベルのメッセージが送信できるので使いこなせばLINEマスターと名乗れるかもしれません。

【LIFF v2】Flex Messageのサンプル【LINE】

今回はFlex Message についてお伝えします。 かなり細かく設定できる一方、使いこなすのはとてつもなく困難です。 現実的な話、いくつかあるテンプレートを元にカスタマイズしていくのがいいと思います。

【LIFF v2】メッセージ送信のサンプル【LINE】

LIFFから色々なメッセージを送る方法をお伝えします。比較的シンプルなメッセージについてお伝えします。 LINEでいつも画像を送信してると思いますが、LIFFを使うとWeb上の画像を直接送信することができます。

【LIFF v2】ユーザーIDを取得【LINE】

今回はLIFFアプリで主にバックグラウンドで使うことになる機能を紹介します。 ユーザーを一意に特定する”userId”等、アプリを作る上でかなり重要になる情報を取得できます。

AWS AppSyncでGraphQLへの入門が「easy」になる(前編)

AppSyncについては、あまり馴染みが無い方も多いのではないかと思い、入門的な記事を書くことにいたしました。AppSyncとは REST APIとは違う、GraphQLというAPI仕様を用いて「柔軟なAPI」を提供するマネジメントサービスです。