Amazon WorkSpacesの利用①

こんには、nakadaです。

最近は色々な働き方がありますね、
テレワークもその一つですが、AWSのWorkSpaces サービスを利用すると簡単にリモートからの作業環境を用意できます。

ということで、今日はAmazon WorkSpacesを紹介します。
WorkSpacesは、デスクトップコンピューティング環境を何処からでも簡単に利用することができます、
Active Directoryとの連携も可能なので、ユーザ管理やグループポリシーを適用することも可能です。

今回は、Simple AD を新規に作成して、Simple ADで作成したユーザでWorkSpacesにアクセスして、グループポリシーを適用させてみたいと思います。

 

AWSマネージメントコンソールからAmazon WorkSpaces にアクセスします。

アクセスしたら、「Get Started Now」をクリックします。

1

今回は、Simple ADを利用するので「Advanced Setup」をクリックします。

2

 

Simple ADを作成するので、「Create Simple AD」をクリックして進みます。

3

 

設定する内容を入力します。

VPC Details」の「Subnets」は  別のAvailability Zonesである必要があるので注意してください。
入力が終わったら「Continue」をクリックして確認画面に進みます。
設定に間違いなければ、「Create Simple AD」をクリックします。

4

 

作成が完了すると、 「Status」が「Active」になります。

5

ここでは省力しますが、作成したSimple ADにWorkSpacesで使用するユーザを作成しておきます。
それが終わったら、WorkSpaces環境を作成していきます。

「WorkSpaces」から「Get Started Now」をクリックして先に進みます。

6

 

先ほど作成したDirectoryを選択して、先に進みます。

7

 

今回は「remote-user」を指定します。
Select Users from Directory からユーザを選択して、「Add Selected」したら先に進みます。

8

 

複数のBundleがありますが、今回は「Standard」を選択して先に進み、「Launch Work Spaces」をクリックします。
後は作成が完了するのを待ちます。

9

 

作成が完了したら、「Invite User」をクリックします。

14

 

クライアントから作成したWorkSpacesに接続するのに必要な登録コード等が表示されるので、WorkSpacesに接続するユーザにメールします。

 

13

 

クライアントをインストールして、登録コードを入力したら、作成したユーザとパスワードでログインできます。
ログインすると、デスクトップ画面が表示されます。

10

 

グループポリシーを設定しておけば動作を制限することもできます。
これを利用すれば、何処からでも同じデスクトップ環境を利用することができるので、テレワーク等にも活用できます。